【安心♪もし水道が止まっても・・・】断水、自然災害

 去年、この日本で何回断水があったか知っていますか?
 私が調べただけでも、「8回」ありました。
 しかもその被害者数は・・・
 
 でも、安心してください。自給自足できていれば大丈夫♪
 
 

水道
水道

 
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 
 今回は、なぜ水の自給自足を実現したいのかについてお伝えます。
 
 それは、ズバリ
 
 この日本
 
 いつ水が止まっても不思議ではない
 
 からです。
 
 
 冒頭の文章で、2018年だけで8回の断水があったとお伝えしました。しかも、これはこーじーが調べた限りですので、他にもあるかもしれません。
 
 そして、断水被害にあわれた方は、のべ「114万人」にのぼります。
 
 100万以上・・・
 ミリオンです
 
 ※戸数で表記されていたニュースに関しては、1戸あたり平均2.5人暮らしているという想定で計算しています(平均世帯人数2018年より)
 
 
 原因は、
 
 自然災害(地震、豪雨、台風)
 水道管破損
 貨物船衝突
 
 でした。
 
 なかでも75%は自然災害によるものです。
 
 (西日本豪雨、台風21号、台風24号など・・・)
 
 そして、自然災害が起こる頻度は年々増えているように感じます。
 
 特に自然災害による断水は、被害地域が広いので、断水被害に合われる方の数も多くなってしまいます。
 
 
 関東、東北では断水した地域が少なかったので実感が無いかもしれません。しかし、断水した道府県は北海道から沖縄県まで全国にわたります。
 
 なんと47都道府県中
 
 29道府県
 
 です。29/47ですから、62%です。
 
 
 
 こうなると、水道だけに頼るのは心もとない!
 そう思いませんか。
 
 
 というわけで、クラウドファンディングで「水の自給自足」に挑戦しています。
 
 
 もしご賛同いただけるようでしたら、ご支援くださいませ。
 そして、このプロジェクトを拡散くだされば、なお嬉しいです。
 
◎クラウドファンディングの詳細はこちら◎
https://www.makuake.com/project/manmaru-rakuen/
 
 
 なにとぞよろしくお願いします。
 
 
 ※自然災害のデータはすべて内閣府の資料を元にしています。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#一農九命
#水の自給自足
#クラウドファンディング
#断水
------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください