【発芽しました!黒大豆】(2019/06/06)

 もっとも力を入れている野菜、それは大豆
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 
 
 まんまる楽園では黒大豆を育てています。横浜市青葉区の自然農の師匠から受け継いだ種です。大事につないでいます。
 
 
 その黒大豆が発芽しました。
 

黒大豆の発芽の様子
黒大豆の発芽の様子

 
 
 大豆の発芽は可愛いですね。割れた豆から若葉が出ている姿。
 
 
 大きく育ってたくさん実ってね。
 
 
 今年は枝豆としても食してみようと思います。
 
 
 「大豆と枝豆は同じ」
 
 
 と言う話、ご存知でしょうか。
 
 
 結構知らないという方が多いんですよね。
 
 大豆を若いうちに収穫したのが枝豆ですね。
 
 さて、通常の大豆の場合、枝豆は緑色のさやの中に緑色の豆が入っています。
 
 
 では、黒大豆の枝豆は何色なんでしょうか・・・
 
 ちなみに、完全に熟して、種の状態になった黒大豆は真っ黒です。
 
 
 枝豆が収穫できたときには、写真とともに報告しますね。
 
 
 豆を栽培すると鳥害があるとよく聞きます。今のところまんまる楽園ではそのようなことは起こっていません。ありがたいことです。
 
 
 これからも鳥さんたちと仲良く過ごしていけたらいいなと思います
 
 
 
 ◎次の一歩
 枝豆が大好きというあなた、もし良かったら、黒大豆の枝豆の収穫をしてみませんか? 他にも農園体験ができます。
 http://manmaru-rakuen.com/farm/intro/
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#一農九命
#黒大豆
#発芽
------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください