【自然農】何千年もの命のつながり!ツタンカーメンエンドウ(2019/05/30)

 ツタンカーメンのエンドウ・・・
エジプトの墓から出てきたという種の子孫
 
 そんな種をまんまる楽園でもつないでいます。そして、我々の子孫にも遺していこうと思います。
 
 
 はい、どうもこんばんは~、遺跡とかも大好きなこーじーです。
 
 今回は、農園体験イベントでツタンカーメンエンドウの収穫を行いましたよ。
 
 

農園体験を終えて記念撮影
農園体験を終えて記念撮影

 
 
 この歴史ある品種を今年も収穫することができました。そして、また来年へとつないでいきます。息子のまるちゃんもつないでくれたら嬉しいな♪
 
 
 そして、さらに黒大豆の種降ろしもしました。
 
 1畝分の草を刈りまして、黒大豆の種を降ろしていきます。草刈りを手伝っていただきありがとうございます。
 
 
黒大豆の種を降ろしたところ
黒大豆の種を降ろしたところ

 
 
 この黒大豆の種も自然農の師匠から引き継いだものです。途切れさせてはなりませんね。こうやって命をつないでいくお手伝いをするのも農夫の仕事であったりします。
 
 
 午後は
 
 「自給自足はじめの一歩講座」
 
 を開催し、懇親会をしました。
 
 
 ◎次の一歩
 命をつなぐ仕事、それってわくわくする、そんな感想をお持ちになったら、一度農園体験イベントに参加してみませんか?
 http://koken-natural.com/farm/intro/
 
 
 ◎クラウドファンディング挑戦中◎
 水の自給自足を実現したい!
 ご支援お待ちしております
 https://www.makuake.com/project/manmaru-rakuen/
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#一農九命
#ツタンカーメン
#命をつなぐ
#黒大豆
------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください