【自然農】つる植え完了!栗黄金というさつまいも(2019/05/18)

 今年もさつまいもを植える時期がやってきました。毎年植えているのが「栗黄金」という品種です。
 
 
 どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 さつまいも大好きでございます。
 
 毎年植えているのが、「栗黄金」という品種。
 
 これは、こーじーが料理人時代に、築地市場の仲買人のおじいちゃんから薦められて、初めて知った品種です。
 
 
 薦められるがままに購入して店に戻り、鉄板焼きにしたんです。
 
 オレンジ色の実がとっても甘くて・・・
 
 それから「とりこ」になった味なんですね。
 
 
 これを今は「自然農」で育てています。
 
 みなさんにもお届けできるように・・・
 
 今年はたくさん採れますように。
 
 
 さて、1枚目の写真がつるを植えたところです。
 
 

栗黄金というさつまいものつるを植えたところ
栗黄金というさつまいものつるを植えたところ

 
 
 いろんなやり方があるのですが、こーじーは、地面に対して45度くらいの角度で埋めるようにしています。
 
 
 2枚めの写真は、つるを植えるために、畝の草刈りをしたところです。
 先日田んぼで草刈りをしましたが、圧倒的に畑の草刈りのほうが楽ちんです。
 
 
草刈りをしたところ
草刈りをしたところ

 
 
 そして、さつまいものつる植えの後は、収穫タイム♪
 
 
 そろそろ収穫時期の最後を迎えている「スナップエンドウ」を収穫しました。ざーっと採ってこんなにたくさん採れました。
 
 
収穫したスナップエンドウ
収穫したスナップエンドウ

 
 
 食べきれないので、隣の畑のおじさんにおすそ分けしたり、近所の方に販売いたしました。
 
 
 スナップエンドウさん、今年もたくさんの実りをありがとう♪
 
 
 ◎次の一歩
 自然農に興味が湧いた方、農作業をやってみたい方、いっしょにやってみませんか?
 まずは農園体験イベントにご参加ください。
 http://manmaru-rakuen.com/farm/intro/
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#一農九命
#さつまいもつる植え
#栗黄金
#スナップエンドウ収穫
------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください