BLOGブログ

農作業@横浜

【発芽2発!じゃがいもとのらぼう菜】(2018/10/05)

 今朝も農園に来てみたら、じゃがいもとのらぼう菜が発芽しておりました。のらぼう菜は2回めに種降ろしをしたほうです。
 
 
 
 はい、こんばんは~、こーじーでございます。
 
 
 
 さて、毎日息子の登校に付き合いして、登校班の待ち合わせ場所にいっているこーじーでございます。そして、その待ち合わせ場所の直ぐ側に農園があるんでございます。
 
 
 
 というわけで、天候が悪くない限り毎朝畑の様子をチェックするのが日課となっております。
 
 
 
 そして、本日確認できたのがじゃがいもとのらぼう菜の発芽でございます。のらぼう菜の発芽に関してはすでにお伝えしておりましたが、そちらは9/22に種降ろしした方でございます。
 
 
 
[caption id="attachment_3283" align="alignnone" width="960"]発芽したじゃがいもさん(インカのめざめ) 発芽したじゃがいもさん(インカのめざめ)[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_3284" align="alignnone" width="960"]発芽したのらぼう菜さん 発芽したのらぼう菜さん[/caption]
 
 
 
 ここで恒例の種降ろし日と発芽日、そしてかかった日数をまとめます。
 
 
 
 じゃがいもさん(インカのめざめ):
  種降ろし日 9/23、発芽日 10/5 日数 12日
 
 のらぼう菜さん:
  種降ろし日 9/28、発芽日 10/5 日数 7日
 
 
 
 今日は、2つも発芽を確認できて、幸せな一日の始まりとなりました。元気に育つ姿も見せてね。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【発芽2発!じゃがいもとのらぼう菜】(2018/10/05)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園