BLOGブログ

農作業@ハコネ

【ハコネエコビレッジの自然農(そら豆の葉が黒変】(2016/02/03)

今日はハコネエコビレッジにやってきました。
 
 
 
今日は、
 
・大蔵大根の収穫
・赤そら豆の施肥
・キャベツとニンニクの施肥
・月桂樹の葉の収穫
 
をしました。
 
 
 
久しぶりに村にやってくると、そら豆に異変が!!
葉が黒く変色しています!(◎_◎;)
[caption id="attachment_2738" align="alignnone" width="1024"]赤そら豆 赤そら豆[/caption]
赤そら豆
 
 
 
何が起きたのか… アタフタ。
早速スマホでネット検索。どうやら色々な原因が考えられるようで、初心者にはよく分かりません・・・
ネットで出てきた原因を挙げてみます。
 
・寒さ
・種を植えた時の向きが悪い
・乾燥
・多湿
 ・・・水が多すぎても少なすぎてもいけないのね・・・
・カルシウム不足
 
どれやねん!?
 
と思わず突っ込んでしまいました( ^ω^ )
 
 
 
茨城県の畑でも同じ品種を植えてますが、問題なし。しかも箱根より茨城県の方が寒いので、寒さではないと思われます。また、植え方も同じなので、種の向きでもないと。
そこで、今回はカルシウム不足を疑ってみました。油かすにはカルシウムが含まれるそうなので、米ぬかと混ぜて与えて、与えていないところと比較実験してみます。
 
 
 
写真の手前半分にのみ与えたので比較実験します。
[caption id="attachment_2739" align="alignnone" width="1024"]施肥 施肥[/caption]
 
 
 
次に動物さんのお話。村のあちこちの土が堀が返されてます。広範囲でまあまあ深い。ああ、そんなに食べるものがないのねと思いました。冬は厳しいのね。だから、野菜を食べちゃうのね。芋だけでなく大根やかぶも食べてます。意外ですね。
 
イノシシさんが掘り起こした跡。畑の隣なので被害はないです( ^ω^ )
それにしてもこんなに広範囲に掘り起こすなんて、なんてパワフル!!
[caption id="attachment_2740" align="alignnone" width="1024"]イノシシ イノシシ[/caption]
 
 
 
私たちにできることは、何でしょうか。今のところ考えているのは、
 
・どんぐりを山に植えること
・じゃがいもをたくさん植えて、動物さんの分は収穫せずに残しておくこと
 
です。うまく共存できる道を探りたいです。
 
 
 
ハコネエコビレッジは、全般的に土地が痩せていると思われるので、現在栽培中の、ニンニクとキャベツにも施肥しておきました。
 
 
 
最後に、乾燥ローリエを作るために月桂樹の葉を収穫しました。どのように作るのがいいのか実験をした結果、うまくできる方法が分かったので、その方法で再度作ってみようと思います。
 
 
 
その他の野菜の状況は以下のとおりです。
 
 
 
有機農エリアの大蔵大根。
[caption id="attachment_2741" align="alignnone" width="1024"]大蔵大根 大蔵大根[/caption]
 
 
 
自然農エリア(下)の大蔵大根。動物さんに掘り起こされて食べられてます。
[caption id="attachment_2742" align="alignnone" width="1024"]大蔵大根 大蔵大根[/caption]
 
 
 
有機農エリアの白菜
[caption id="attachment_2743" align="alignnone" width="1024"]白菜 白菜[/caption]
 
 
 
自然農エリア(下)の白菜
[caption id="attachment_2744" align="alignnone" width="1024"]白菜 白菜[/caption]
 
 
 
自然農エリア(下)のかぶ
[caption id="attachment_2745" align="alignnone" width="1024"]かぶ かぶ[/caption]
 
 
 
自然農エリア(上)のかぶ。こちらも一部掘り起こされてます。
[caption id="attachment_2746" align="alignnone" width="1024"]かぶ かぶ[/caption]
 
  
 
有機農エリアの人参。種取り用にこのままにしておきます。
[caption id="attachment_2747" align="alignnone" width="1024"]人参 人参[/caption]
 
 
 
自然農エリア(上)のニンニク
[caption id="attachment_2748" align="alignnone" width="1024"]ニンニク ニンニク[/caption]
 
 
 
自然農エリア(上)のキャベツ
[caption id="attachment_2749" align="alignnone" width="1024"]キャベツ キャベツ[/caption]
 
 
 
小麦
[caption id="attachment_2750" align="alignnone" width="1024"]小麦 小麦[/caption]
 
 
 
ハコネエコビレッジになる柑橘類。大きく立派。
[caption id="attachment_2751" align="alignnone" width="1024"]柑橘類 柑橘類[/caption]
 
 
 
石井農園の大蔵大根と白菜
[caption id="attachment_2752" align="alignnone" width="1024"]石井農園の大蔵大根と白菜 石井農園の大蔵大根と白菜[/caption]
 
 
 
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【ハコネエコビレッジの自然農(そら豆の葉が黒変】(2016/02/03)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園