【自然農の農作業(じゃがいもの収穫、キャベツの植え替えなど)】(2015/12/14)

今日は茨城県龍ケ崎市の畑に行ってきました。随分寒くなりました。ジャージの上にウインドブレーカーを着ても、ちょっと寒いです。
 
 
 
さて今日はこんなことをしました。
 
・のらぼう菜の虫取り
・じゃがいもの収穫
・キャベツの植え替え
・赤そら豆の植え替え
・草刈り
 
 
 
今日のメイン作業は、じゃがいもの収穫です。勝手に生えてきたじゃがいもを半畝くらい収穫しました。スーパーで売っているものより一回り大きな立派なものから豆粒大のものまで大きさは色々です。ただ何もしてないのに立派な芋ができて嬉しいです。種類もメークインらしきもの、男爵らしきもの、赤い物など色々でした。
 
 
 

じゃがいも
じゃがいも

 
 
 
のらぼう菜の青虫さんはやはり数がかなり減りました。全盛期の1/5くらいでしょうか。今日も虫取りをしましたが、落ち着いてきたので後は自然に任せてもいいかもしれません。
のらぼう菜
のらぼう菜

 
 
 
大蔵大根は、下の方の葉が黄色くなってきました。また葉の色が全体的に薄いです。何か手を施した方がいいのでしょうか?
大蔵大根
大蔵大根

 
 
 
玉ねぎは先週全て定植しましたが、うまく活着したようです。
玉ねぎ
玉ねぎ

 
 
 
キャベツは場所によって育ちにばらつきがあります。また、発芽しなかった場所やうまく育たなかった場所があります。そこに元気のいい苗を間引いて移植しました。定植するには時期的に遅いのかもしれませんがうまく活着して欲しいです。
キャベツ
キャベツ

 
植え替えたキャベツ
植え替えたキャベツ

 
 
 
赤そら豆は、1カ所に3粒ずつ種を下ろしたのですが、間引いて2本仕立てにしました。また、発芽しなかった場所に間引いたものを移植しました。土ごと移植したのでそのまま育ってくれると思います。
 
赤そら豆。間引いて1カ所につき2本にしました。
赤そら豆
赤そら豆

 
発芽しなかった場所に間引いた赤そら豆を移植しました。
赤そら豆
赤そら豆

 
 
 
あと、心配なのはごぼうたちです。ここのところ成長が見えません。止まってしまったように見えます。初めての栽培で問題があるのかないのか分かりませんが、暖かく経過を見守ろうと思います。
 
 
 
美肌ごぼう
美肌ごぼう

 
滝野川大長ごぼう
滝野川大長ごぼう

 
 
 
その他の野菜の状況は以下の写真のとおりです。
 
 
 
人参
人参

 
じゃがいも(デジマ)。寒くなって完全に枯れました。
じゃがいも(デジマ)
じゃがいも(デジマ)

 
ニンニク
ニンニク

 
スナップエンドウ
スナップエンドウ

 
ツタンカーメン豌豆
ツタンカーメン豌豆

 
小麦
小麦

 
 
 

スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。