箱根エコビレッジフェスティバル(2015/09/13)

箱根エコビレッジでフェスティバルを開催しました。今回はエコビレッジの村人ということで主催者側での参加です。
 
朝雨が降っていたのにフェスの時間になったら晴れてきた・・・カンペキング!
 
塔ノ沢駅に集合して山を登ると「ウェルカム」の旗がお出迎えー。
 

ウェルカムの旗
ウェルカムの旗

 
 
 
まずは、村のみんなで見学。みっちゃんのお父様よりこの地域の歴史などのご説明もあったようで・・・
 
次に農作業。わたくし、エコビレッジの農作業隊長を拝命しまして、農作業は私主導でやらせてもらいました。今回の作業はこちら
 
・種植え
 ・じゃがいも(アンデス、デジマ)
 ・白菜
 ・玉ねぎ
 ・長ねぎ(根深ねぎ)
 ・かぶ
 ・大根
 ・キャベツ
・自然農用に畝作り(2畝)
 
キャベツとねぎは苗床に、それ以外は直播きしました。
有機農エリアに白菜の苗を植えました。みっちゃんのお父様が苗をご用意いただきました。
白菜の苗
白菜の苗

 
 
 
じゃがいもの種芋を植える参加者さん達〜。


 
 
 
畝作りは最初に4角に印をつけて、それを基準に鍬を振りました。が・・・、畝が曲がる曲がる。みんな視野を広くまっすぐにね〜。


 
 
 
私も畝作りしました。

 
 
 
農作業の後は美味しいビールとみんなが持ち寄った力作の料理で青空ランチ。どれも美味しかったのですが、勝手にランキング(≧∇≦)
 
1. 自然農の小麦の自家製パン
2. 自家製鳥ハム
3. 手作り餃子
 
他にもいっぱい美味しいものありました。みなさんありがとう!!
ランチの後は、各自自己紹介。そしてエクスチェンジ(もう使わなくなったものを持ち寄って物々交換)。それから語り合ったり、原っぱに寝そべったり。空を見上げながらトンボが横切るのを見てぼーっとしたり、昼寝したりー。
そして参加費自由というこのフェス。感想文と共に参加費を何かの形で封筒に入れていただきました。たくさんの温かい言葉や感想をいただき、村人達も力をもらいました。
最後に記念撮影して下山。ほんと大成功でした。
 
 
 

スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。