BLOGブログ

農作業@草の畑

畑の教室で、人参の種まきとぶどうの収穫(2015/08/16)

神奈川県青葉区の畑で、教室に参加してきました。今回学んだのは、なんでも時期が
大切だということ。種まきも収穫も時期を外しては行けない。当然季節ごとに育てる
野菜は、変わるのだが、気をつけるのは季節だけではないそうです。月の満ち欠けも
影響するとのこと。ちなみに種まきは満月の前にやるのがいいようです。
 
 
 
[caption id="attachment_4806" align="alignnone" width="1024"]大豆 大豆[/caption]
前回蒔いた大豆がこんなに育ちました。よく見ると黒いひもが見えると思いますが、鳥よけです。1本しか張っていないので、いくつかは鳥さんにもプレゼントだそうです。自然と共存ですね!
 
 
 
さて、今回行った作業はこちら。
 
・人参の種まき
・ぶどうの収穫
・プルーンの収穫
・ニラの収穫
 
人参の種まき。まずはよく水を撒きます。
[caption id="attachment_4807" align="alignnone" width="1024"]人参の種蒔き 人参の種蒔き[/caption]
 
 
[caption id="attachment_4808" align="alignnone" width="960"]種を蒔いたら、細かく刻んだ草を被せます。 種を蒔いたら、細かく刻んだ草を被せます。[/caption]
 
 
息子も草をばらまきました。その上からもたっぷり水を撒きます。
[caption id="attachment_4809" align="alignnone" width="1024"]息子もお手伝い 息子もお手伝い[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_4810" align="alignnone" width="768"]プルーン プルーン[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_4811" align="alignnone" width="1024"]今日の収穫。ぶどう2種、プルーン、ニラ 今日の収穫。ぶどう2種、プルーン、ニラ[/caption]
 
 
 
人参は大きくなるまで、水を絶やさないことが大事だそうです。自然農では、基本的にあまり水をやらないのですが、少し手助けが必要なんですね。
勉強になりました。
 
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 畑の教室で、人参の種まきとぶどうの収穫(2015/08/16)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園